骨盤の歪みってなに?part2

  • HOME
  • Blog
  • 骨盤の歪みってなに?part2

こんにちは!ナチュラル整骨院の福島です!

近頃はすっかり梅雨も明けて本格的に夏の気候になってきましたね!

夏バテなどの体調不良にはくれぐれも気を付けてくださいね。

 

前回のブログでは「骨盤の歪み」について、

歪みが出ると身体にどういった悪影響が出るのかというお話をさせていただきました。

 

今回はその「骨盤の歪み」を取り除いてあげて、

骨盤を正してあげると身体はどのように改善されていくのか

どんな良い影響が出てくるのかという事についてお話ししていこうと思います。

骨盤の歪みを正すと、まず初めに全身の血行が良くなります

骨盤は身体の中心にある大きな骨なのでここの血行が良くなると、

上半身、下半身ともに血液循環の大きな改善が見られます。

イラスト2

 

 

そして実は血行が改善されると同時にリンパの流れも改善されます

リンパというのは体の中にある老廃物を回収し、それを運んでくれる液体のことです。

骨盤が歪むことでリンパの流れも悪くなります。リンパの流れが悪くなると、

手足のむくみだったり疲れやすい、体が重く感じるといった症状が出てきてしまいます。

 

骨盤を整えて、リンパの流れを良くしてあげることで「代謝」も上がりやすくなるので

身体を内側からキレイにしてあげることができるんです!

また、骨盤を正してあげることで筋肉の緊張も抜けやすくなり、

筋肉のねじれも解消されて痛みの軽減につながります!

 

特に腰回りの筋肉は立っているときや座っているときなどに

身体のバランスを取って身体を支えてくれる役割を持つ筋肉が多いため、

腰回りの筋肉の緊張が抜けてくると長時間同じ姿勢が続いたときの痛み

坐骨神経痛しびれなどが改善されます.。

ぬぼ

 

骨盤の歪みを整えてあげると、同時に肩や股関節、膝や足首といった大きな関節の位置も元に戻るので、

それぞれの関節への負担が減り腰痛はもちろん肩こりや膝の痛みの改善にも繋がってくるんです

 

最後に骨盤の歪みチェックをしてみましょう!

次のチェック項目に3つ以上当てはまる方は骨盤の歪みが出やすい、もしくは出ている可能性があります!

□ 猫背や反り腰で普段から姿勢が崩れやすい。

□ 足のむくみが気になる。

□ 同じ姿勢が続くと腰や肩が重たく感じる。または痛みが出る。

□ 頬杖をよくついてしまう。

□ 脚を組む癖がある。

□ 脚にしびれが出る。

□ 立っているときに片方の足によく体重をかけてしまう。

□ 最近は痛くないけど、過去に腰や肩を痛めたことがある。

 

皆さんどうでしたか?

中には結構当てはまってしまった方もいるのではないでしょうか(^^;)

当てはまってしまった方はこれまでお話しさせていただいた症状の中にも

該当してくるものもあったと思います。

 

チェック項目で該当した数が多かった方は是非、

骨盤調整を受けてみてご自身のお身体の状態を確認してみることをオススメします!

私も初めて受けてみた時は、骨盤を調整するだけでこんなに身体が軽くなるんだ!と素直に驚きました(笑)

イラスト

 

今回のブログでは「骨盤の歪み」について2回に分けてお話をさせていただきました。

骨盤とは日常生活を送っている中でも少しずつ歪んできてしまいます

強い痛みやしびれなど症状が悪くなる前に、予防の意味も兼ねて1度は骨盤を調整して身体ををスッキリさせてあげましょう!